【アドセンス広告配信制限】身に覚えのない時の1つの盲点

Google広告配信制限 ブログ
スポンサーリンク

アドセンスの広告配信制限がかかってしまった人に、その原因の1つと解決方法を教えます。

スポンサーリンク

広告配信制限の通達

ある日突然、Googleから「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を一時的に制限しました」と題するタイトルでメールが届きました。

「広告配信を制限?」と疑問に思いながらメールを開封すると、以下のような画面が。

お客様のAdSenseアカウントでの広告配信を一時的に制限しました

その下には以下の文章が。

お客様
Google は広告エコシステムの健全性を保ち、広告主、サイト運営者、ユーザーの皆様を不正行為や利便性の低い広告から守れるように懸命に努めております。こうした取り組みの一環として、一部の AdSense アカウントにつきましては、そのサイト運営者様について調査しサイトのトラフィックの品質評価を行うために、表示できる広告数を一時的に制限させていただく場合がございます。つきましては、お客様のアカウントでの広告配信を一時的に制限いたしました。
対処方法
AdSense プログラム ポリシーを確実に遵守していただきますようお願い申し上げます。お客様のサイトのトラフィックは今後も継続的にモニタリングされ、自動的に配信制限の見直しと更新が行われます。通常、この広告配信の制限がお客様に影響を与える期間は 30 日未満ですが、それ以上となる場合もあります。正確な期間についてはお伝えいたしかねますので、何卒ご了承ください。
なお、今後このアカウントで無効な操作やその他の問題が確認された場合、さらなる強制措置が取られるか、アカウントが永久的に無効となることがあります。
現在のところ、お客様のアカウントは引き続き制限なくアクセス可能な状態ですので、アカウント単位のこの問題についてはポリシー センターで詳細をご確認いただけます。お客様のアカウントが AdSense プログラム ポリシーに準拠するよう、積極的にご対応いただくことをおすすめいたします。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。
Google AdSense チーム

この時にはまだ、事の重大さがわかっておらず、「何、コレ?」という感じでした。

広告配信制限ということなのでブログを確認してみましたが、通常通り広告は配信されていました。

AdSenseホーム画面の警告

Googleからの広告配信制限メールが来ても、あまり気にも留めていませんでしたが、アドセンスホーム画面に以下の警告が出たときは、少し焦りました。

表示できる広告の数が制限されています。詳しくは、ポリシーセンターをご確認ください。

ポリシーセンターのリンク先を見ても、一般的なポリシーが書かれているだけで、これといって特筆すべきこともありません。

2~3日で消えるかなーと気楽に構えていましたが、1週間経っても消えず、でもその間、アドセンス収入はちゃんと計上されていました。

結果的に約2週間で消えました。

広告配信制限の原因

結果的に、この広告配信制限の原因は、「サイトに設置したGoogle検索窓を自分で使用した」ことでした。

Google検索窓

自分のブログなどに設置できるGoogle検索窓は、検索すると自分のサイト内にある記事などが検索結果に表示されます。

さらに通常のGoogle検索と同じように、検索結果の上に広告が配信されるため自分で検索するのはNGです。

この点を私は知らず、検索窓を設置したときに正常に機能しているかを確かめるために何度も検索したこと、これが広告配信制限の原因でした。

広告配信制限されているにもかかわらず、全く配信制限されているように見えなかったのも、配信制限されていたのがこのサイト内検索による広告配信のみだったからです。

まとめ

身に覚えのない広告配信制限がかかった時に、まずチェックしてほしいのは、自分のサイトに設置したGoogle検索窓を使っていなかったかという点です。

そして以下の内容も同時にチェックしましょう。

・サイト全体の広告配信は通常通り行われているか
・アドセンス広告収入が毎日ちゃんと計上されているか

もしサイト全体の広告配信が実際に制限されていたら、少し本格的な対応が必要になるかと思われます。そんなときはアドセンス狩りをまず疑って、それを突き止めてしかるべき対応をする必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました