【ブログ収益化】独自コンテンツ販売が最強、でもアドセンス収入は貴重

ブログ収益化 ブログ
スポンサーリンク

ブログを収益化するには主に以下の3種類あります。

・Googleアドセンス
・アフィリエイト
・独自コンテンツ販売

オススメは、アドセンスと独自コンテンツ販売の併用です。

スポンサーリンク

Googleアドセンス

ブログやYouTubeをやっている人はGoogleアドセンスの収益化から入る人が多いでしょう。

Googleアドセンスは、ブログやYouTubeに広告を掲載して、その広告が視聴されることで収益が得られる仕組みです。

アドセンスの最大のメリットは収益化がしやすいこと。

ブログであれば広告をクリックしてもらうだけで数十円のお金が入ってきますし、YouTubeであれば1再生辺り0.1~1.0円の収益が見込めます。

ただし、ブログであればアドセンス審査に通過する必要がありますし、YouTubeであればチャンネル登録者数1,000人と総再生時間4,000時間をクリアする必要はありますが、そこをクリアすればその後は自動的に毎月一定の収益が見込めます。

しかし、アドセンスの最大のデメリットは、大きな収益が見込みにくいという点です。

私の場合、アドセンス収入は月15万円(ブログ4万円、YouTube11万円)を達成していますが、これ以上大幅に上がることは見込めません。

なぜなら、アドセンス収益は訪れた人数に比例するからです。

アフィリエイト

アフィリエイトは、企業などの商品を自身のブログで販売し、その利益の何パーセントかを受け取る仕組みです。

有名なものにはAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどがありますが、アドセンスと同じく収益性が低く、自分で本当に良いと思った商品でもないのに紹介するのは後ろめたさもあるでしょう。

ということで、アフィリエイトをやる場合は、まずは自分で本当に推薦できる商品を扱うこと、でなければサイト自体の信頼性を損ねます。

さらに収益性が低いので提携先と交渉して特別単価の案件をもらうなど、工夫が必要です。

私の場合は、本当に自分で使ってみてオススメできると思ったものを掲載しており、収益性の低さは気にせずアフィリエイトによる収益はアテにしていません。

アフィリエイトでオススメなのは「もしもアフィリエイト」で私も利用しています。

独自コンテンツ販売

ブログ収益化で最強なのがこれです。

自身でデジタルコンテンツ等を作って販売するものです。

自作コンテンツなので販売単価は自由に決められるし、デジタルコンテンツであれば在庫を抱える必要もありません。

例えば有料記事、有料動画など、販売する仕組みを作ってしまえば、売れます。

最初は、「自分の作ったコンテンツが本当に売れるのか?」と不安になります。

でも、求められるコンテンツを作成し、うまく導線を作ってやれば驚くほど売れます。

ポイントは販売価格の設定で、高めの価格に設定するのがコツです。

例えば100万円を稼ぐには、1,000円の商品を1,000コ売るよりも、1,0000円の商品を100コ売る方がはるかに易しいです。

1,000円で売るのも、10,000円で売るのも、売るための労力はほぼ同じですから、10,000円で売るべきです。

つまり高い価格設定がポイントということです。

まとめ

  収益性 収益化のハードル 手間
アドセンス
アフィリエイト
独自コンテンツ販売

独自コンテンツ販売によって大きな収益は見込めますが、自分で作ったコンテンツなので客からのクレーム対応など全てを自分で行う必要があり、販売した商品の全責任を負うことになります。

一方でアドセンスであれば広告に対して責任を負う必要はありません。

しかしコンテンツ販売ほどの爆発力はないでしょう。

ということで、私はアドセンスとコンテンツ販売の合わせ技でマネタイズしています。

現在はアドセンスで月15万円、コンテンツ販売で月30万円程度の売り上げです。

アフィリエイトは、本当に推薦できる商品があればやる価値がありますが、自分が推薦できる商品でもないのにオススメしてしまうと、ブログ自体の信用に関わりますし、何より肝心の独自コンテンツが売れなくなってしまいます。

しかもアフィリエイトは特別単価などを取れないと、アドセンスと大して収益は変わりません。

私自身、アフィリエイトも一部のブログでやっていますが、自分が使ってみて本当にオススメできる物しか扱っていません。

ということで、マネタイズの中心はアドセンスと独自コンテンツ販売がオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました