【教育系YouTuber】資格取得系がオススメ

教育系YouTuber YouTube
スポンサーリンク

YouTuberになる上で最も重要なジャンル選び。

「資産になる動画」という観点からオススメなのが教育系YouTuberです。

エンタメ系YouTuberの動画は、一時的にバズる可能性はあっても旬を過ぎれば再生されなくなります。

そんな資産にならない動画を作ることは魅力的ではありませんね。

そこでオススメなのが教育系YouTuberです。

私もコレ。

私は、教育系YouTuberの中でも、資格取得のための学習を提供する資格系YouTuberです。

あなたがもし今、何かの資格を取得しようとしているなら、その資格取得までの道程をまとめたり、勉強した内容を指導する動画を作ったり、という資格取得動画をオススメします。

スポンサーリンク

資格系YouTuberのメリット

最大のメリットは、「資格を取得する!」という明確な目的を持って訪れる視聴者ばかりであるということです。

そのため、魅力的なコンテンツが作れれば、全ての動画が隅から隅まで視聴されるという奇跡のチェンネルができあがります。

私はこれに成功し、YouTubeから最高評価を得ています。

最終的にはコンテンツ販売によって売り上げをあげていくことを考えれば、資格取得を目指す人には「教育」が必要ないという大きなメリットがあります。

普通はコンテンツを販売するときに、メルマガ等を利用して購買意欲を高める「教育」が必要ですが、資格取得を目指している人にはそれが必要ありません。

なので自身で作成したテキストや参考書などが飛ぶように売れます。

資格系YouTuberのデメリット

一番大きなデメリットは、視聴者がその資格を目指す人に限られるということです。

なので選択する資格によって、最大値が決まります。

私の場合は、年間数万人の受験生がいる資格をターゲットにしました。

毎年受験生は入れ替わりますから、毎年毎年その人数をmaxとしたチャンネル登録者数が見込めますが、合格後は視聴されなくなるでしょう。

しかし、私の場合は、合格後も動画を見たくなる工夫をしました。

動画自体に学習以外の付加価値をつけて提供することで私個人のファンになり、その「ファン化」によって合格後も動画を見続けたくなるという仕掛けです。

まとめ

これからYouTuberになられる方には、動画自体が資産になる積み上げ式の動画を作って行かれることを考えてください。

動画は1本あげるのに数時間もかかるたいへんな作業です。

しかし資産動画は一度アップしてしまえば、自動的に延々と稼ぎ続けてくれるので、いわゆる不労所得の源泉となります。

そのためにオススメなのが教育系YouTuberであり、その中でも動画による広告収入だけでなく独自コンテンツ販売という最大のメリットを享受できる「資格系YouTuber」がマネタイズには最強です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました