この記事では、SEO対策の結論として「SEO三本柱」を復習し、それに加えてもう1点「指名検索」の重要性が増しているという事実をお伝えします。
私はこれで月間20万PVを超え、月収50万円を達成しました。
SEO対策の三本柱
SEO対策を突き詰めると、結局は以下の3点に集約されます。
・良質な被リンク
・内部対策(内部リンク、ページスピードなど)
良質なコンテンツは、SEOの大前提です。
良質なコンテンツなくして上位表示は不可能です。
内部対策も誰でもできるので、良質なコンテンツと同じく「やっていて当然」の内容です。
難しいのは「良質な被リンク獲得」でしょう。
良質な被リンクによるSEO効果は非常に高く、ミドルキーワード以上で上位表示するためには必要になります。
良質なコンテンツを作っていれば勝手に被リンクが集まると思っていたら大間違いです。
被リンクのお願いなど、意識的に集めないと被リンクは集まりません。
指名検索とは
これらSEO対策三本柱に加えて「指名検索」の多さがSEOには重要になってきています。
「YouTube」「トヨタ自動車」「iPhone」「マクドナルド」などなど、このようなワードで検索するのが指名検索です。
Youtube以外のページを探すために「YouTube」で検索する人はいませんね。
指名検索はブランド名ですね。
私のブログは良質な被リンクはほとんど獲得できていませんが、この指名検索の増加によるSEO効果の恩恵をものすごく受けました。
指名検索が多いと、結果的に「平均滞在時間の増加」や「直帰率の低下」につながりますので、Googleから評価されるということです。
指名検索の獲得方法
自分のブログをブランド化しなければなりませんから、まず何よりも覚えやすい名前をつけることが重要です。
あのブログのタイトルなんだっけなーと思った人がパッと思い出せるような、そんなタイトルや管理者名をつけるのがポイントです。
理想的には、キーワードが全て入っていて覚えやすくインパクトがある名前ですね。
指名検索が検索流入トップになって変わったこと
様々なワードで検索流入を獲得していた当ブログですが、ある時期から検索流入のトップが指名検索になり、月間20万PVを達成しました。
20万PVを獲得したとたん、検索表示が以下のようになりました。
(以下はYahooで検索した場合の例です)
このようにブログタイトルの下にカテゴリーが表示され、右側には企業情報が表示されます。
つまりGoogleからブランドとして認められたということです。
その下にはYouTubeチャンネルの最新動画3つ、Twitterの最新つぶやき3つなどが表示されていきます。
ここまでくればシメタものです。
これでGoogleからブランドとして認定されているかどうかが分かります。
私の場合は月間20万PVを超えたときに、ちょうどこのような表示になりました。
コメント